なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
愛知縣護國神社(名古屋市中区)で御朱印を頂きました。

愛知県護国神社の太玉柱

神門(拝殿)前の「太玉柱」が印象的でした。
境内には戦艦大和の記念碑もありましたので後ほど紹介します。

愛知県護国神社は愛知県にゆかりのある、戦争で亡くなった方たちの魂を祀る神社です。

  • 神社の御朱印を見てみたい!
  • 境内の様子が気になる…
  • 名古屋城の周辺で御朱印巡りしたい…

といった場合は、このページを参考にしていただければと。
まずは、愛知県護国神社で頂いた御朱印から紹介します。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

この日は7つの神社史跡で御朱印巡りをしました。愛知県護国神社は、そのうちの3か所目です!


愛知県護国神社の御朱印

愛知県護国神社の御朱印

愛知県護国神社で頂いた御朱印です。
旧字体の「縣」と「國」がカッコイイ。
印影の文字も「愛知縣護國神社」だと思われます。

それにしても、中央の朱印の「愛」の文字、初見だと何が何だかよく分からないのでは。
漢字の成り立ちから調べてみると…

  • 上の部分…頭
  • 真ん中…心臓
  • 下の部分…足

といった感じで、「立ち去ろうとして後ろに心が引かれる人の姿」を表しているようです。

愛の篆文

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印をきっかけにまた1つ、楽しい知識が増えました!

愛知県護国神社の御朱印帳

愛知県護国神社の太玉柱と神門(拝殿)
太玉柱と神門(拝殿)

この章では、愛知県護国神社で見つけた2種類の御朱印帳を紹介します。

愛知県護国神社オリジナルの御朱印帳(桜・紫陽花)

こちらは愛知県護国神社オリジナルの御朱印帳。
神社で美しい花を咲かせる、桜と紫陽花(あじさい)の2種類のデザインがあるようです。


Instagramから引用させていただいております

愛知県護国神社の桜(例年4月初めが見ごろ)と…


こちらもInstagramから引用させていただいております

紫陽花(アジサイ・6月が見ごろ)です。ただただ美しい…!

ちなみに、神社の桜まつり(4月上旬)期間中は、夜桜の照明が午後9時まで点灯されるそうですよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

名古屋に住んでいながら、夜桜のことは今まで知りませんでした。うれしい発見です!

今まで名古屋城の夜桜ライトアップにばかり気を取られていた人は(←僕のことだ)、こちらも必見ですね。

靖国神社・全国護国神社専用の御朱印帳


Twitterから引用させていただいております

そしてもう1種類は、靖国神社を含む全国の護国神社専用の御朱印帳。

  • 全国護國神社會が制作
  • 全国52社の御朱印が1冊に収まる
  • 御朱印帳の最初に護國神社全国地図などの解説が付いている

といった魅力的なアイテムです。

>>[参考]靖國神社・全国護國神社巡拝専用のご朱印帖| 全国護国神社巡拝の会
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

せっかくだから授かればよかったかなぁ…と、コレを書きながら少し後悔しております

愛知県護国神社での御朱印の頂き方

愛知県護国神社の手水舎
手水舎

御朱印の受付場所

愛知県護国神社の御朱印受付場所(授与所)01

愛知県護国神社の御朱印は、神門(拝殿)左側の授与所で頂きました。
巫女さんが快く対応してくださいましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

授与所(社務所)は立派な建物なので、お参りするとき自然に目に入ります

ちなみに愛知県護国神社では、お参りするとき神門の前で手を合わせます。
というのも境内の奥から…

  • 霊殿↓
  • 本殿↓
  • 拝殿↓
  • 舞殿↓
  • 神門

といった順番で並んでおり、神門の前に賽銭箱が設置されているんです。

愛知県護国神社の神門
神門

ちょっと珍しいですよね。

御朱印の初穂料(価格)

300円

御朱印の初穂料(金額)は300円を納めました。
ただし、ネットを見ていると「お気持ち(志)」という情報もあるようです。

疑問ガール

“お気持ち”ってどういうこと? はじめてでよく分からないけど??

という場合は、僕と同じように「お釣りが出ないように100円玉3枚で300円を納める」のが、無難で間違いないかと思われます。

愛知県護国神社の戦艦大和記念碑

ちなみに冒頭で触れた戦艦大和の記念碑がこちら。
実物の砲弾だそうです。

以下に、神社公式サイトからの引用を載せておきますね。

戦艦大和記念碑

戦艦「大和」乗組の英霊2,700余柱を顕彰のため、東海地区戦艦大和会が昭和42年4月7日建立。記念碑主体は、大和主砲(四六糎砲)弾の実物。昭和60年4月7日に整備改修。

出典:戦艦大和記念碑|愛知縣護國神社

御朱印の受付時間は?

愛知県護国神社の鳥居
鳥居

神社公式サイトの祈祷のページに、以下の記載があります。

ご祈祷のご案内

  • 受付場所:社務所
  • 受付時間:9:00~16:00

出典:ご祈祷|愛知縣護國神社

ということで、御朱印を受けたい場合も、午前9時から午後4時をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕がお参りした日にも、社務所では沢山の方が事務作業などをされていました!

愛知県護国神社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
まとめとして、記事の内容をギュッ!と凝縮した、僕(なごやっくす)のツイートを載せますね。

そして、愛知県護国神社の基本情報は以下になります。

■ 愛知縣護國神社(あいちけんごこくじんじゃ)

・住所:愛知県名古屋市中区三の丸1-7-3
・電話:052-201-8078
・公式サイト:愛知縣護國神社

・おもなお祭りなど

  • 初詣まつり(弓始奉射会など)
  • 節分太玉柱祭(餅まき)
  • 夏越の大祓
  • 献燈祭

・アクセス:地下鉄名城線・名古屋城駅5番出口から徒歩5分

・駐車場:あり

愛知県護国神社駐車場

そうそう、愛知県護国神社で結婚式を挙げるのも人気ですよね。

  1. 愛知県護国神社で神前結婚式
  2. 河文(THE KAWABUN NAGOYA)で披露宴

こんな流れでいけたら王道中の王道というイメージですし、最高かと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

“THE 伝統”って感じですよね。憧れちゃいます


名古屋の御朱印巡りおすすめルート
名古屋城周辺で授かった御朱印たち

さて、冒頭で触れたとおり、この日は7つの神社史蹟で御朱印巡りを満喫しました。

そのうちの(愛知県護国神社を含む)6つは、下にのせた御朱印巡りおすすめルートの記事に登場しますので、

元気ガール

名古屋の街で御朱印巡りを楽しみたい!

という場合は参考にしていただければと。それでは!

愛知県護国神社周辺の御朱印スポット

名古屋市の御朱印一覧