岩崎神明社(愛知県日進市)

岩崎神明社(愛知県日進市)にお参りしました。バス停・岩崎神明(名鉄バス)から徒歩5分。白山宮の兼務社とのことです。

岩崎神明社(愛知県日進市)参道と標柱

岩崎神明社の参道。”神明神社”と刻まれた標柱(写真右)が立っています

岩崎神明社(いわさきしんめいしゃ)

  • 御祭神:天照皇大神
  • 社格など:十三等級、旧無格社
  • 例祭日:9月16日

参考:愛知縣神社名鑑(愛知県神社庁,1992)

中学生のころ、日進の友達に連れられて、神社近くの駄菓子屋「すずや」で、玉せん(たません)を食べた思い出があるんです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

初めての神社にお参りするワクワク感と、センチメンタルな気分、両方が混ざった不思議な感覚のまま、神社に到着しました


岩崎神明社(愛知県日進市)手水舎

手水舎。水は張られていませんでした

この記事には、岩崎神明社の境内の様子と由緒を簡単にまとめておきますね。のんびり境内散策する感覚で、気楽に読んでいただければと!


【写真7枚】岩崎神明社(日進市)の境内風景【フォトギャラリー】

岩崎神明社(愛知県日進市)鳥居と拝殿

鳥居前に到着。近代的な神明鳥居といったところでしょうか。

岩崎神明社(愛知県日進市)拝殿(社殿)

拝殿も近代的建築の神明造。スッキリとした清涼感を覚えます。先日参拝した藤森神明社(名古屋市名東区)もこんな感じだったなぁ。

岩崎神明社(愛知県日進市)本殿

本殿も神明造。現在の社殿は昭和47年(1972年)に新築されたとのこと。神社の由緒を簡単にまとめたものが以下になります。

岩崎神明社の由緒(歴史)


岩崎神明社(愛知県日進市)狛犬

拝殿脇の狛犬

  • 文明5年(1473年)創立。もとは赤池村の氏神だったとされる
  • 丹羽帯刀秀信(赤池城主)の没後、“岩崎北高上地内の台地”に遷る
    →その後、現在地に
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

“岩崎北高上地内の台地”は、境内由緒石碑からそのまま引用しました。今の北高上緑地きたこうじょうりょくちあたりかな

  • 明治40年(1907年)12月:熱田社・御鍬社・山神社・池鯉鮒社・須佐之男社を合併
  • 昭和47年(1972年):社殿など新築
※現地由緒石碑、愛知縣神社名鑑をもとに作成


岩崎神明社(愛知県日進市)境内社(熱田社・御鍬社・山神社・池鯉鮒社・須佐之男社)

拝殿右に並ぶ5つの社殿。由緒に登場している五社だと推測されます。残す画像はあと2枚。

岩崎神明社(愛知県日進市)社務所

社務所もキレイです。同じ町内に立派な公民館(岩崎公民館)があるのを存じ上げておりますが、こちらも臨機応変に使えそう。

岩崎神明社(愛知県日進市)境内土俵

最後は境内の土俵跡。現地掲示によると、こども相撲大会が開かれ、愛知学院大学の相撲部もやってきたようです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

神社が地域社会(コミュニティ)に溶け込んでいて、ステキだと思いました!


岩崎神明社(日進市)のアクセス・駐車場など

岩崎神明社(いわさきしんめいしゃ)

・住所:愛知県日進市岩崎町神明5-25

・アクセス:岩崎神明バス停(名鉄バス)から徒歩5分
・駐車場:あり

岩崎神明社(愛知県日進市)参拝者専用駐車場

アスファルト舗装された参拝者専用駐車場が完備されていました。ありがたい。


まったりと境内で20分ほど過ごさせてもらいました。近くに来る機会があれば、またお参りしよう。

岩崎城(愛知県日進市)の限定御朱印(御城印)

岩崎城で頂いた限定御朱印(御城印・登城記念証)

岩崎神明社の近くで御朱印(御城印)を頂けたのは岩崎城。歩いて10分、車なら3分での到着です。

天守閣(展望塔)&岩崎城歴史記念館への入館はともに無料、御朱印代も200円と大変お得に楽しめるスポット。詳しくは以下の記事をどうぞ。


そのほか岩崎神明社の近くで御朱印を頂けた神社


白山宮と足王社(日進市)の御朱印

白山宮(日進市本郷町)で授かった御朱印の一部

  • 白山宮(車で5分・境内社の足王社も”足の神様&サッカー神社”として有名です)
  • 岩崎御嶽社(車で5分・近くに浅野祥雲作と思われる弘法大師のコンクリート像があります)
  • 景行天皇社(車で13分・写真入りの珍しい&美しい御朱印を頂きました)
  • 針名神社(車で18分・名古屋市農業センター”delaふぁーむ”の隣に鎮座する延喜式内社)

※神社の名前をタップすると、サイト内の御朱印記事に飛びます
天地社(日進市赤池町)旧本殿

天地社旧本殿(日進市指定文化財)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

おまけ!岩崎神明社から車で約10分の天地社旧本殿は、市内最古の建造物です。以下に関連記事へのリンクを載せておきますね