岩崎御嶽社と香良洲神社(白山宮境内社)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
岩崎御嶽社(愛知県日進市)にお参りし、御朱印を授かりました。

中学生のころ、神社のそばの展望台まで探検しにきた思い出があるので、感慨深い参拝となりました。

ココでは、僕と同じように岩崎御嶽社に参拝し、御朱印を頂こうと考えている方に役立ちそうな、

  • 御朱印を頂けた時間・場所・料金(初穂料)
  • 岩崎御嶽社へのアクセス
  • 境内の様子(フォトギャラリー)

といった情報についてまとめておきますね。


岩崎御嶽社の御朱印が頂けた時間・場所・料金

■ 岩崎御嶽社の御朱印

  • 時間:平日の15時すぎ
  • 場所:授与所(手水舎と拝殿のあいだ)
  • 料金(初穂料):300円

僕が岩崎御嶽社にお参りして御朱印を頂いたのは、平日の15時すぎ。

手水舎で身を清めて拝殿へと向かう途中、左手側に授与所(社務所)があったので、お参りしたあとに御朱印をもらいに伺いました。

御朱印の料金(初穂料)は300円。女性お二人がていねいに対応してくださいましたよ。

■ 何時から何時まで受け付けてもらえそう?

日中は社務所に誰かしらが常駐されていそうな雰囲気だったので、

  • 午前10時から午後4時のあいだ

にお参りすれば、かなりの確率で御朱印を頂けるのではないでしょうか。

ただし岩崎御嶽社は山の上にあり、照明なども少し心もとない感じでした。

ですので、(とくに冬場は)時間に余裕をもって、日が傾く前に参拝されるのがよろしいかと思います。

■ 御朱印は書き置きタイプ!

また、岩崎御嶽社の御朱印は書き置き(紙でもらう)タイプでした。

岩崎御嶽社の御朱印(御朱印ホルダー)

ということで、僕は御朱印ホルダーに入れて大切に保管したいと思います♪

岩崎御嶽社へのアクセス(行き方)

■ 車の場合

  • 名古屋瀬戸道路・長久手ICから9分
  • 東名高速道路・名古屋ICから14分

■ 公共交通機関を使う場合

岩崎御嶽社にクルマで(高速道路を使って)行く場合は、

  • 長久手IC(名古屋瀬戸道路)
  • 名古屋IC(東名高速道路)

のいずれかのインターから向かえばOK。

岩崎御嶽社参拝者専用駐車場

参拝者用の駐車場もたくさん用意されていましたよ(なお、夜間は閉鎖される模様)。

いっぽう、公共交通機関で行く場合は、調べた感じだとバスで行くのはなかなかツラいものがあるので、

  • 杁ヶ池公園駅(リニモ)
  • 古戦場公園駅(同上)
  • 日進駅(名鉄豊田線)
    地下鉄鶴舞線から直通

このいずれかの駅からタクシーに乗って行くのが良さそうです。

岩崎御嶽社の基本情報と境内風景

■ 岩崎御嶽社(いわさきおんたけしゃ)

  • 住所:愛知県日進市岩崎町竹ノ山138
  • 電話:0561-72-2015

さてさて、ここからはフォトギャラリー。

岩崎御嶽社近くの像01

まず、度肝を抜かれたのが弘法大師像。いや、実は中学生のときに遭遇済みなんですけどね(当時は本気で怖かった)。

  • 五色園(日進市)
  • 桃太郎神社(犬山市)
  • 関ヶ原ウォーランド(岐阜県関ケ原町)

などにあるコンクリート像と同じ、浅野祥雲の作品だといわれています。

ぼく(なごやっくす)
先日ついに桃太郎神社にお参りしてきました。こちらにはコンクリート像が20体ほど。お参りしたときの様子は以下の記事にまとめてあります

岩崎御嶽社鳥居

鳥居から階段を上がっていきます。

岩崎御嶽社の鳥居と手水舎

手水舎前の鳥居に到着。ココに辿り着くまでに猫3匹に会いました。

岩崎御嶽社の手水舎

手水舎。奥に見えるのが社務所(授与所)です。

岩崎御嶽社拝殿

拝殿をパシャリ。空がイイ感じに映えています。良い日に参拝できました^^

岩崎御嶽社拝殿と狛犬

この狛犬も凛々しくて好きです。

岩崎御嶽社穴不動案内看板

拝殿でお参りを済ませると、近くに穴不動の看板が。行ってみると…

岩崎御嶽社穴不動

本当に穴の中に神様がいらっしゃいました。実際の様子はぜひ現地でどうぞ。

しかし、先日参拝した砥鹿神社奥宮の岩戸神社(奥の院)といい、最近はディープなスポットにご縁がある気がします。

あと5枚ほどお付き合いを…

岩崎御嶽山八十八ヶ所霊場第三十八番第三十九番

境内含め、付近の至るところにはこんなものが。岩崎御嶽山で八十八ヶ所巡りができるのでしょうか。

岩崎御嶽山八十八ヶ所霊場第八十八番

第八十八番は境内の休憩所のような場所にありました(第一番がどこにあったのか気になります)。

平成展望台

駐車場を挟んだ反対側には、冒頭でも触れた「平成展望台」があります。日進夢花火の推定穴場スポットに認定!

展望台からの眺めがこちら。視界の開け具合と方角的に、日進市立図書館はもちろん、

  • 牧野ヶ池緑地
  • 名古屋港シートレインランドの観覧車
  • 名港トリトン

あたりも見えるはずなんですが、眩しくて上手く撮れてませんね。

(ということは、名古屋港の花火も観れちゃうな…)

岩崎御嶽社近くの石碑

そして付近には、写真に撮り切れないほどの石碑・お墓・像が、それはもう沢山ありました。

しかし、なぜ岩崎御嶽社の御朱印(の文字)は薄墨なのでしょうか

ほかの御嶽神社を調べてみても、薄墨の御朱印は見当たらなかったんですよね。神社の方に聞いてみればよかったです。


岩崎城(愛知県日進市)の限定御朱印(御城印)
岩崎城で頂いた限定御朱印(御城印・登城記念証)

岩崎御嶽社の近くで御朱印(御城印)を頂けたのは岩崎城。
歩いて15分、車なら5分での到着です。

天守閣(展望塔)&岩崎城歴史記念館への入館はともに無料、御朱印代も200円と大変お得に楽しめるスポット。詳しくは以下の記事をどうぞ。

岩崎御嶽社周辺の御朱印寺社

  • >>白山宮(車で6分・サッカー神社「足王社」を含む三の御朱印を頂きました)
  • >>景行天皇社(車で10分・写真入りの珍しい&美しい御朱印です)
  • >>石作神社(車で14分・長久手市役所すぐ北。社務所が開くのは週に3日)
  • >>白鳥神社(車で17分・御朱印は東郷富士浅間神社で記帳していただきました)

尾張エリアの御朱印一覧