金刀比羅社(愛知県刈谷市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
金刀比羅社(愛知県刈谷市)の御朱印を頂きました。
小垣江町三社巡りの1つです。

このページには、そんな金刀比羅社の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や日時など)とともにまとめておきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

密蔵院(刈谷市一里山町)、小垣江神明神社に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


金刀比羅社(刈谷市)の御朱印

小垣江金刀比羅社(愛知県刈谷市)の御朱印
市原稲荷神社(刈谷市司町)の御朱印帳に記帳していただきました

金刀比羅社の御朱印です。
美しい墨書きに加え、「丸金の神紋」と「悪疫退散」の印影が目に飛び込んできます。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

金刀比羅社(愛知県刈谷市)拝殿
拝殿

愛知縣神社名鑑によると、江戸時代に悪疫退散を願って、金刀比羅宮(通称さぬきのこんぴらさん)から分霊を勧請したそうですよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

神社の由緒がわかる、ありがたい御朱印です!

金刀比羅社の御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

金刀比羅社(愛知県刈谷市)御朱印マップ
© OpenStreetMap contributors

金刀比羅社の御朱印は、小垣江神明神社の授与所で頂きました。
金刀比羅社から小垣江神明神社へは歩いて3分ほどです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

なお、僕は小垣江神明神社の御朱印を受ける際に、金刀比羅社の御朱印の存在を知りました。それもあって、本来とは逆の順番に(御朱印拝受→金刀比羅社にお参り)。このあたりは臨機応変にいきたいところです

御朱印の初穂料(値段)

小垣江駅(名鉄三河線)自動販売機
小垣江駅(名鉄三河線)

御朱印の初穂料(価格)は500円を納めました。
お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、小垣江駅前に上の自動販売機がありましたし…

ファミリーマート刈谷小垣江店(小垣江神明神社隣接)
ファミリーマート刈谷小垣江店(写真左奥は小垣江神明神社境内)

小垣江神明神社にはコンビニも隣接していましたよ。
僕はお参り後に、ココでボスの微糖缶コーヒーを買いました(どうでもいい情報)。

御朱印の受付日時は?

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)授与所
小垣江神明神社授与所。開所日にはシャッターが開きます

通常、金刀比羅社の御朱印は、小垣江神明神社の授与所開所日かつ宮司さんの手が空いたタイミングでのみ頂けるようです。

授与所の開所予定日については、以下の小垣江神明神社のSNSで確認できますよ。

金刀比羅社の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 金刀比羅社では「悪疫退散」の印影が入った御朱印を頂いた
  • 拝受した場所は小垣江神明神社の授与所
  • 授与所の開所予定日は小垣江神明神社の公式SNSで確認を

参考までに、僕が御朱印を記帳していただいたのは神明神社祭礼日(月次祭当日)の午後2時半ごろ。
宮司さんがお忙しい合間を縫って対応してくださいました。ありがとうございました!


長母寺(名古屋市東区)聖観音像・御朱印
長母寺(名古屋市東区)の聖観音像と御朱印

さて、次に御朱印を頂いたのは尾張三十三観音霊場の第28番札所である長母寺(ちょうぼじ)
矢田川南に位置する、平安時代創立の古刹です。
以下から次のページへお進みください。

金刀比羅社周辺の御朱印寺社

  • >>小垣江神明神社(徒歩3分・カラフルな月替わり御朱印など四を拝受)
  • >>本刈谷神社(車で6分・元刈谷地区の氏神。授与所は第1第3土曜日に開所)
  • >>市原稲荷神社(車で8分・木製のかわいい御朱印帳も頂きました)
  • >>森岡極楽寺(車で11分・知多四国7番。境内裏手のクスノキは迫力満点!)

三河エリアの御朱印一覧