終南山光明寺(愛知県豊川市)の御朱印

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
終南山悟真院 光明寺(豊川市西豊町)で御朱印を頂きました。
豊川稲荷の近くにある、浄土宗鎮西派のお寺です。

このページでは、そんな光明寺の御朱印を、僕が御朱印を頂いた場所・値段(お代)・時間とともに紹介します。

  • 光明寺の御朱印を見てみたい!
  • 御朱印はどこで頂けるの?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、ぜひ参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

善福院(名古屋市東区)に続いての御朱印拝受です。なお、光明寺では霊場巡りの納経帳にも朱印を頂いたので、記事の中で紹介します

>>御朱印デビューを考えている方へ


光明寺(豊川市)の御朱印

光明寺(愛知県豊川市)御朱印
豊川稲荷の御朱印帳に記帳していただきました

光明寺の御朱印です。
墨書きは以下の三要素。

  • [右]奉拝・参拝日
  • [中央]本尊 阿弥陀如来
  • [左]豊川市西豊町 光明寺

そして印影(=朱印を押した跡)は、以下の三要素でよろしいかと。

  • [右上]円光大師廿五霊場第九番 当麻奥院写
  • [中央]???(光明寺?)
  • [左下]光明寺印

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

終南山悟真院光明寺(愛知県豊川市)本堂
本堂

記帳時に教えていただいたのですが、光明寺という名前のお寺は豊川市内に二つ存在するとのこと。
今回の西豊町のお寺のほかに、下長山町(牛久保駅近く)にもあるそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

中央の印影は何と読めば良いのかハッキリせず。右上が「光」に、中央左が「明」の「日」に見えるので「光明寺」かな? もし拝受した方でご存じの方がいれば、ご教示いただけると嬉しいです

法然上人三河二十五霊場【第9番】

光明寺(愛知県豊川市)御朱印(法然上人三河二十五霊場第9番)
法然上人は本尊向かって左にいらっしゃいました

光明寺は法然上人三河二十五霊場の第九番札所です。
ということで、専用の御朱印帳(納経帳)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

本霊場の第9番札所は當麻寺たいまでら奥院おくのいん(奈良県葛城市)。三河は「写し霊場」なので、御朱印右上に「円光大師廿五霊場第九番 当麻奥院写」の印が押されています(「當」は「当」の旧字)

また、御朱印中央には「元祖圓光法爾大師」の文字が。
圓光えんこう(円光)と法爾ほうには、法然上人の大師号です。

法然上人三河二十五霊場奉納経(専用御朱印帳)

上が法然上人三河二十五霊場の納経帳です。
大樹寺(岡崎市)で300円で拝受しましたよ。

納経帳記載の御詠歌

阿弥陀仏と 申すばかりを つとめにて 浄土の荘厳 見るぞうれしき

(日々「南無阿弥陀仏…」と念仏を唱えるだけで極楽浄土の素晴らしい様相が観られるとは、なんと嬉しいことよ)

※意味は浄土宗公式サイトをもとに作成

光明寺(豊川市)での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

終南山光明寺(愛知県豊川市)庫裏(御朱印拝受場所)

光明寺の御朱印は本堂左の庫裏で頂きました。写真左奥の建物です。
インターホンを押したところ、快く対応してくださいましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

御朱印を頂いた後は本堂を案内してくださいました。さらに、位牌堂に安置されている木像来迎阿弥陀如来像(豊川市指定文化財)も見せてくださいました。大変ありがたかった…。ステキな阿弥陀如来様でした!

御朱印代(値段)

300円(100円玉3枚)

御朱印代(価格)は300円を納めました。
光明寺は豊川駅から徒歩7分の場所にあるので、お参り前に小銭を作る(お札を崩す)場所にも困りません。

豊川稲荷の門前町(表参道)で、先に食べ歩きするのもアリですね。

山彦のいなり寿司(いなほ稲荷寿司・豊川稲荷)

上は豊川稲荷総門前の「門前そば山彦」で頂いた「いなほ稲荷寿司」。
5つの具入り&油揚げもジューシーで、スゴく美味しかったです。

>>【参考】豊川稲荷の食べ歩きグルメ

御朱印を拝受した時間について

終南山悟真院光明寺(愛知県豊川市)山門
山門

僕が庫裏に伺ったのは祝日の午後3時半ごろ
少し遅い時間でしたが、ご住職(だと思います)に大変良くしていただいたのは前述したとおりです。

お寺の方がご不在の場合もあるかもしれませんが、御朱印を受けたい場合は「午前中~午後3時半」をめやすにお参りされてはいかがでしょうか。

光明寺(豊川市)の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 光明寺では通常の御朱印のほかに、法然上人三河二十五霊場の納経帳にも朱印を頂いた
  • 頂いた場所は庫裏。お代(金額)は300円を納めた
    (法然上人三河二十五霊場の朱印は100円)
>>光明寺のアクセス・駐車場情報はこちら

豊川進雄神社(愛知県豊川市)の御朱印と社号標
豊川進雄神社の御朱印

さて、光明寺の次に向かったのは、歩いて3分の豊川進雄神社(とよかわすさのおじんじゃ)

例大祭(豊川夏まつり)の奉納綱火で知られる神社です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【豊川進雄神社】

光明寺周辺の御朱印寺社

三河エリアの御朱印一覧