陰陽師・安倍晴明が御祭神の晴明神社(名古屋市千種区)で御朱印を授かりました。バンテリンドームの目の前に鎮座する神社です

名古屋晴明神社の御朱印

恋愛運アップのご利益や、羽生結弦選手のテーマ曲「SEIMEI」の影響か、僕がお参りするときは必ずと言っていいほど若い女性の参拝客がいるんです。

ぼく(なごやっくす)
野村萬斎さん主演の映画も有名ですよね。羽生選手のSEIMEIも、この映画のメインテーマを編集したモノですし

そして境内はコンパクトながらもパワースポット満載。非常に濃密な時間を過ごすことができました。この記事には名古屋晴明神社の、

  • 御朱印やその授かり方(時間など)
  • 境内のパワースポットやご利益
  • 名古屋晴明神社に伝わる七不思議

といった情報を凝縮してまとめておきますね。まずは名古屋晴明神社で頂いた御朱印から紹介します。


名古屋晴明神社の御朱印

名古屋晴明神社の御朱印

名古屋晴明神社で授かった御朱印です。墨書き(日付以外は印字かも)は以下の3要素。

  • [右上]奉拝(=謹んで参拝いたしました)
  • [右下]参拝した日付
  • [中央~左下]晴明神社 名古屋

そして、印影(朱印を押した跡)は以下の2要素でよろしいかと。

  • [中央]晴明神社
  • [左上]晴明桔梗(神紋)

※御朱印の見方の基本を以下の記事で図入りで解説しています

名古屋晴明神社の神紋(晴明桔梗印・五芒星)

ひときわ目を引くのは、この星のマーク(晴明桔梗)ではないでしょうか。ということで、簡単に説明しますね。

晴明桔梗(五芒星・ペンタグラム)とは?

名古屋晴明神社の手水舎(柄杓)

神社の由緒書きによると、晴明桔梗(別名:五芒星・ペンタグラム)は陰陽道で用いられる祈祷呪符の一つ。天地五行(木・火・土・金・水)の象徴で、宇宙万物の除災清浄を表しているとのことです。

ぼく(なごやっくす)
呪符とは「災厄を避ける呪力があるとして身につけるもの(広辞苑より)」。厄除けのご利益がありそう

旧日本陸軍など各国の軍隊がこの星の紋章を使用していたのも、身につけることで災厄を避けられるという考えがあってのことかもしれませんね。

【参考】名古屋晴明神社の由緒(歴史)

  • 寛和2年(987年):安倍晴明が尾張国狩津荘上野邑に移り住む
    →村人を悩ませていたマムシを”まじない”で封じ込める
  • 安永7年(1778年):またマムシが出たため、村人が晴明の神霊を祀る
    名古屋晴明神社の起こり
  • 明治初期:京都の晴明神社から正式に分霊

※参拝時に頂いた由緒書きや境内掲示をもとに作成

ぼく(なごやっくす)
御朱印関連であと2つ、簡単に補足します!

補足1:名古屋晴明神社の御朱印は書き置きタイプでした

名古屋晴明神社の御朱印

名古屋晴明神社の御朱印は書き置きタイプ。ただし、僕がお参りしたときは神社の方が、

神社の方
よろしければ(御朱印帳に)お貼りしますよ

と、のりで丁寧に手持ちの御朱印帳に貼り付けてくださいました。配慮が大変ありがたかったです。

補足2:近くの上野天満宮でも”晴明殿”の御朱印を授かれます

晴明殿(上野天満宮境内末社)の御朱印

名古屋晴明神社から歩いて10分ほどのところにある上野天満宮では、晴明桔梗の朱印が中央に押された晴明殿の御朱印を授かれます

ぼく(なごやっくす)
晴明殿は上野天満宮の境内末社。上野天満宮の授与所で本殿と晴明殿2種類の御朱印を頂けますよ

上野天満宮にお参りしたときの様子は以下の記事にまとめてあります。おみくじが可愛かったのでぜひ見てほしいな。

引き続き、名古屋晴明神社での御朱印の授かり方(時間など)について説明しますね。

名古屋晴明神社での御朱印の頂き方

名古屋晴明神社の鳥居

気持ちよく(不安なく)お参りできるよう、名古屋晴明神社での御朱印の授かり方も確認しておきましょう。

  1. 御朱印の受付場所
  2. 御朱印代(初穂料/価格)
  3. 御朱印の受付時間について

この3点を順番に説明しますね。

御朱印の受付場所:授与所(神殿後方)

名古屋晴明神社の授与所

名古屋晴明神社の御朱印は、神殿後方の授与所(社務所)で頂きました。上は授与所が閉まっている日にお参りした際の写真です。

ぼく(なごやっくす)
(後ほど紹介する)授与所の開所日には、このシャッターが開いています

授与所にはカードタイプのお守りも沢山ありましたよ。カード型だと財布に入れてもかさらないので助かります。

↑お守りを授与されている方の投稿をInstagramから引用させていただきました。どれも魅力的ですが、とくに右下の呪符がいかにも陰陽道といった雰囲気が出ていて好きです。

名古屋晴明神社の神殿

ちなみに神殿はこんな感じ。賽銭箱~神殿間の距離よりも、賽銭箱~(この後方にある)授与所間の距離のほうが短かった気がするくらい、非常にコンパクトな境内です。

御朱印の初穂料(金額):300円

300円(100円玉3枚)

名古屋晴明神社の御朱印の初穂料(値段)は300円でした。初穂料の言葉の由来は以下の記事で説明しています。

小さな神社ですので、できるだけお釣りが出ないように小銭を用意しておくと、お互いに気持ちよくやり取りができるのではないでしょうか。

ぼく(なごやっくす)
神社のすぐ西にスーパー(ピアゴ ラフーズドラッグ萱場店)がありますよ。スーパーの前に自動販売機もあったはず

プリンアラモードフラペチーノ(スターバックス イオンモールナゴヤドーム前)

もしくはイオンも近いので、寄ってからお参りするのもアリですね。僕は御朱印を頂いたあとですが、イオン内のスタバで上のプリンアラモードフラペチーノを飲みました。しあわせ。

御朱印の受付時間について

名古屋晴明神社(千種区清明山)

名古屋晴明神社の境内には、社務所の開所日に関する以下の掲示がありました。

社務所開所日、開所時間の御案内

・開所曜日:火、木、土、日、祝日
・開所時間

  • 火、木(13:00~16:00)
  • 土、日、祝(10:00~16:00)

自社都合により社務所を閉じている場合がございます。
あらかじめご了承下さいます様お願い致します。

ということで、御朱印もコレに倣うカタチで…

  • 火・木曜の13時~16時
  • 土日祝日の10時~16時

にお参りすれば、かなりの確率で授かれる(ご縁がある)のではないでしょうか。

ぼく(なごやっくす)
ちなみに名古屋晴明神社に宮司はおらず、地元の方が交代で管理されているそうですよ

そして名古屋晴明神社には神殿でのお参りのほかにも、グッときたパワースポットが2つありましたので、ご利益とともに紹介しますね。

名古屋晴明神社内のパワースポットを2つ紹介するよ【ご利益も】

パワースポット1.狛犬:撫でるとご利益が

名古屋晴明神社の狛犬

まず1つ目は神殿前の狛犬。自分の体の悪い部分や良くしたい部分を撫でるとご利益があるとされています。天満宮の牛の像みたいですね。

ぼく(なごやっくす)
女性は右の狛犬、男性は左の狛犬を撫でるとイイそうです

僕はハートを強くしようと、心臓あたりを撫でさせてもらいました。心なしか、以前よりも自然と胸を張って過ごせている気がします。

パワースポット2.御神木跡:回りながら願いを唱えよう

名古屋晴明神社の御神木跡

続いて2つ目は神殿左の御神木跡。女性は右、男性は左に2回、自分の願いを唱えながら回ると、その願いが叶うとされています。

切り株にピンクのハートの石(?)が積まれているので、恋愛に関する願い事との相性が良さそうですよね。

ぼく(なごやっくす)
ということで、パートナーとより幸せな時間を過ごせるようお願いしました

最後に名古屋晴明神社にまつわる七不思議を紹介して、記事を締めますね。

名古屋晴明神社の七不思議について

名古屋晴明神社の七不思議(キツネの炎)

境内に「ネットでも晴明神社の七不思議を広めてね。狐の炎の写真も自由に使ってね」との掲示がありましたので、写真をのせておきますね

名古屋晴明神社の七不思議がこちら。境内の掲示をもとに作成しております。

■ 名古屋晴明神社の七不思議

  1. 名古屋市内で雨が降っていても、晴明神社周辺は降っていないことがある
  2. 旧日本陸軍の兵士がご神体の碑を動かしたところ高熱に。元に戻すと熱はすぐにひいた
  3. 県営住宅建設の際に、塚と祠を撤去しようとすると事故が二度起きた
  4. 平成13年の神事で、焚いた炎がキツネの形に変化した(※晴明の母は”葛の葉”という名前の狐だとの伝説がある)
  5. 手桶の水道は名古屋市営の上水道だが、カルキ臭がしない
  6. 神社職員が毎日狛犬を撫でていると、心臓病が発見された。精密検査の結果、心筋梗塞の一歩手前である事が判明。手術をして彼は助かった
  7. 神社職員が事故で頭に傷を負った。病院で手術が必要と言われたが、毎日狛犬の頭を撫でているとケガが自然に治った

興味深いのは、焚いた炎がキツネの形に変化したという項目ですね。変化しただけでなく、その瞬間を写真に収めたというところがスゴイなぁと思いました。

■ 名古屋晴明神社(なごやせいめいじんじゃ)

・住所:愛知県名古屋市千種区清明山1-6
・公式サイト:見当たらず

・お祭り

  • 新年元旦祭:1月1日
  • 例祭:9月26日

・アクセス

  • 電車:ナゴヤドーム前矢田駅(地下鉄名城線)1番出口から徒歩12分
    (砂田橋駅や茶屋ヶ坂駅からも同じくらいで着きます)
  • 市バス:バス停「萱場(かやば)」から徒歩5分
ぼく(なごやっくす)
名古屋駅から市バスで向かう場合は”猪高車庫行き(基幹2系統)”に乗ればOKかと。12コ目のバス停が萱場です

・駐車場:なし

名古屋晴明神社近くの駐車場(三井のリパークナゴヤドーム南第2)

神社の南にコインパーキング(三井のリパークナゴヤドーム南第2)がありました。駐車料金は30分100円。ドームのイベント開催日は30分300円です。

⇒[参考]イベントカレンダー|バンテリンドーム公式サイト


僕がこれまでにお参りした神社仏閣の中でも、名古屋晴明神社はかなりディープな部類に入るスポットでしたね。

  • 五行説についての説明(相生/相克など)
  • 禹歩(まじないを唱えながら歩く作法)のやり方
  • 神社に関する新聞記事や雑誌の切り抜き

など、今回載せきれなかった情報も境内には盛り沢山でしたので、ぜひ現地でご確認いただければと思います。

ナゴヤドーム周辺の御朱印

そして名古屋晴明神社を含む、バンテリンドーム周辺で御朱印のある神社は以下の記事にひとまとめにしてありますよ。

名古屋晴明神社周辺の御朱印寺社

  • >>覚王山日泰寺(車で4分・日本で唯一の超宗派寺院)
  • >>廿軒家神明社(車で5分・授与所の開設は月2回)
  • >>長母寺(車で7分・尾張33観音第28番札所。開山無住国師は尾張万歳の創始者)
  • >>高牟神社(車で8分・”恋の水[古井の水]”が女性に人気)

名古屋市の御朱印一覧