舘山寺の御朱印と御朱印帳02

舘山寺かんざんじで3種類の御朱印と御朱印帳を頂きました。浜名湖をのぞむ舘山たてやまに開かれた、曹洞宗のお寺です。
近くには舘山寺温泉、かんざんじロープウェイ、浜名湖パルパルなどがあり、一日中観光を楽しめますよ。

このページには、舘山寺の御朱印や、御朱印の頂き方(時間など)、さらにはアクセス・駐車場情報などをまとめておきます。

  • 授与所が開いている時間は?
  • 駐車場の場所や料金が気になる…
  • 舘山寺周辺の観光・グルメスポットを知りたい!

といった場合などに参考にしていただければと。さっそくいきますね。

秋葉山 舘山寺
(あきはさん かんざんじ)
本尊虚空蔵菩薩
宗派曹洞宗
ご利益縁結び、眼病治癒など
霊場札所浜名湖岸 新四国八十八ヶ所霊場
第27番札所
ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

八橋日吉山王社(愛知県知立市)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


舘山寺の御朱印【3種類】

秋葉三尺坊大権現の御朱印【季節限定】

舘山寺の御朱印(秋葉三尺坊大権現・季節限定)01
▲秋葉三尺坊大権現の限定御朱印(500円・紙の御朱印)

秋葉三尺坊大権現の季節限定御朱印です。下から上へ、紅葉が順に色付いています。カラフルでステキな御朱印です。

舘山寺の本尊は虚空蔵菩薩。秋葉三尺坊大権現は鎮守として祀られています。
明治時代に、秋葉の火祭りで有名な秋葉寺しゅうようじの住職を招いてお寺を再興した際、秋葉三尺坊大権現を祀ることになったんだそうです。

舘山寺 秋葉三尺坊大権現01
▲秋葉三尺坊大権現。本堂向かって左に祀られています

舘山寺の歴史は古く、平安時代に弘法大師によって開創されました。
鎌倉時代には、源頼朝が焼失した諸堂を再建。その後、堀江城主の祈願寺として守られ、徳川家康からはお墨付きをもらい繁栄します。
しかし、明治の神仏分離令により廃寺に。その後、再興したのは前述のとおりです。

舘山寺 打鐘場からの浜名湖パルパル観覧車01
▲打鐘場から浜名湖パルパルを望みます。観覧車(中央左)の場所が、堀江城の本丸だったようです

なお、打鐘場では実際に鐘楼を打つことができます。時間は7:00~17:00で、志納金は100円。
湖面から約30mの場所にあり、鐘の音が浜名湖に響いていく感じが心地よかったです!

穴大師の御朱印

舘山寺の御朱印(穴大師)01
▲穴大師の御朱印(500円・紙の御朱印)

こちらは穴大師の御朱印です。
「め」の墨書きが印象的。眼病平癒の信仰を集めている「目のお大師さん」とのことでした。
僕は、高めの眼圧が下がるようお祈りしましたよ。

舘山寺 穴大師01
▲穴大師。洞窟内に大師自作の石仏が安置されています

810年に弘法大師が舘山寺を開設した際、この古墳時代の石室で、21日間の修行を行なったとされているんだとか。
眼病平癒のほか、心願成就のご利益も伝わります。穴大師へは、本堂から歩いて5分ほどです。

大観音の御朱印

舘山寺の御朱印(大観音)01
▲大観音の御朱印(500円・紙の御朱印)

こちらは大観音(舘山寺聖観世音菩薩)の御朱印です。
舘山の山頂付近に、浜名湖を見下ろすように全長16mの観音様がいらっしゃいます。
やさしい顔立ちから「美人観音」とも呼ばれているそうです。

舘山寺 大観音01
▲大観音(昭和35年建立)。本堂から8分ほどです

今回頂いた御朱印のほかにも、本物の紅葉が入った御朱印や、絵師さんによるアート御朱印(日時限定)などがありました。お参りする時期によって、いろいろな御朱印を授かれそうです。

舘山寺の御朱印帳

舘山寺の御朱印帳01
▲舘山寺のオリジナル御朱印帳(2200円・小さいサイズ)

舘山寺では、オリジナルの御朱印帳も頂きました。透明カバーとバンド付きで、1ページ目には、秋葉三尺坊大権現の通常御朱印が記帳されています。

デザインに目を向けると、お寺を中心に緑豊かな舘山と、美しい水色の浜名湖&青空が映えていますね。
「御朱印帳」の背景の虹色(レインボー)もかわいい、清涼感のあるステキな御朱印帳です。

>>かわいい&かっこいい御朱印帳まとめ

御朱印の受付場所と時間は?

舘山寺 御朱印受付場所(お守り授与所)01
▲お守り授与所。上に見えるのは打鐘場です

舘山寺の御朱印は、本堂横のお守り授与所で頂きました。
授与所の時間は「8:00~17:00」となっていたので、御朱印を受けたい場合も、この時間内にお参りされるのがよろしいかと思います。

授与所には、いちご型の「一期一会えんむすびお守り」や「うなぎのぼり絵馬」など、たくさんの授与品が並んでいました。
加えて、壁にびっしり飾られた芸能人・有名人のサイン色紙の数もスゴかったです…!

舘山寺での御朱印の頂き方
受付場所お守り授与所(本堂横)
時間8:00~17:00

最新情報は公式サイトでご確認ください

舘山寺の境内風景など

ココまでに載せきれなかった、舘山寺の境内や、舘山の風景をお届けします。
写真4枚にギュッと凝縮しました!

  • 縁結び地蔵
    明治時代から伝わる縁結びのお地蔵さん。鍵がデザインされた絵馬がユニークでした
  • 展望台からの眺め
    東名高速道路の浜名湖橋と、浜名湖サービスエリアが見えました。気持ちいい眺めだったなぁ
  • 明治の鐘(伊藤博文ゆかり)
    伊藤博文によって寄贈された梵鐘です(複製)。当時の住職が、伊藤博文と交友があったんだとか
  • 愛宕神社
    お寺に隣接して鎮座しています。愛宕神社といえば火伏せの神様。やはり秋葉三尺坊大権現と関係があるのでしょうか

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

このほか、西行法師が歌を詠んだと伝わる「西行岩」や、赤茶色のチャート海岸なども散策しました。お寺には、一休宗純(一休さんとして有名)に宛てられた、母親からの手紙も保管されているそうです!

舘山寺への交通アクセス

舘山寺周辺マップ(地図)01
© OpenStreetMap contributors
秋葉山 舘山寺
住所静岡県浜松市西区舘山寺町2231
電話053-487-0107
車でのアクセス舘山寺スマートIC(東名高速道路)から5分
公共交通機関でのアクセス浜松駅より遠州鉄道バスで45分「舘山寺温泉」下車徒歩5分
Googleマップ舘山寺

舘山寺へは、舘山寺スマートICから5分。ですが、僕がお参りした週末は、交通量が多く10分強かかりました。
浜松市動物園や浜名湖パルパルなどに向かう車と、同じルートを通る関係だと思われます。

舘山寺の駐車場

舘山寺園 駐車場01
▲舘山寺園 駐車場
舘山寺園 駐車場
住所静岡県浜松市西区舘山寺町2229
駐車料金1時間まで300円
以降30分毎100円
(30分以内は無料)
駐車サービス舘山寺授与所や舘山寺園で
1000円以上利用で2時間サービス
収容台数35台
営業時間24時間利用可能

駐車場は「舘山寺園」と共同のような形になっていました。
舘山寺園は、浜名湖の景色を眺めながら、うなぎを頂ける食事処です。

うなぎ湖畔食房 舘山寺園01
▲うなぎ湖畔食房 舘山寺園

僕は日曜日の朝9時半に駐車場に到着。この時点では車はまばらでした。
しかし、お参りを終えランチの時間に戻ってくると、駐車場は満車でお店の外には順番待ちのお客さんが。さすが人気店といった感じでしたね。

ちなみに、少し離れた場所には「門前通り公共駐車場」などもありますよ。1時間以内の駐車が推奨される無料駐車場です。

>>[関連]舘山寺観光に便利な無料駐車場まとめ

【まとめ】参拝所要時間は?

最後までご覧いただきありがとうございます。このページの要点をまとめました。

  • 舘山寺では、秋葉三尺坊大権現の限定御朱印など、三の御朱印を頂いた
  • お守り授与所の時間は、午前8時から午後5時まで
  • 駐車場あり。授与所で1000円以上利用すると2時間サービス

参拝所要時間のめやすは1時間ほど。これだけあれば、本堂、穴大師、大観音へのお参りや、御朱印・お守りの拝受までひととおり楽しめるはずです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕の場合は、展望台、西行岩、チャート海岸、とさか岩、富士見岩など、ありとあらゆる舘山のスポットを散策したので、所要時間は1時間半を超えました。楽しかった半面、なかなかに疲れた…(笑)

舘山寺周辺の観光・グルメスポット
浜名湖かんざんじ温泉かんざんじロープウェイ
浜名湖パルパル浜名湖遊覧船
華咲の湯
(日帰り温泉専用施設)
浜松市動物園
(はまZOO)
はままつフラワーパーク舘山寺総合公園
浜名湖オルゴールミュージアム舘山寺サンビーチ
北留 舘山寺店
(五目醤油ラーメンなど)
うなぎ・和食処 松の家
うな助 舘山寺店うなぎ専門店 志ぶき
うな修浜名湖エンジン
(舘山寺の餃子屋など)
手打ちうどん 権太手打ちそば処 ふじ花
ストロベリーハンティング 舘山寺店
(いちごスイーツ専門店)
桝屋製菓
(昔ながらのケーキ屋さん)
和菓子処 しず花

和菓子処 しず花は、いちご大福のようなスイーツ「いちごの雫」で有名です。浜松徳川武将隊もおすすめしていますよ。

舘山寺温泉のホテル・旅館

舘山寺のすぐ近く「浜名湖かんざんじ温泉」で有名な、3つのホテル・旅館をあげておきます(うち2つは日帰り温泉もあります)。

掲載のホテル・旅館を基準に、立地・料金などの条件をすり合わせながら予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▲お寺から徒歩2分。屋上露天風呂からの眺めが人気です。日帰り温泉もあります

▲お寺の目の前。友達が泊まって「よかった」と言っていました。おすすめです

▲日帰り温泉&露天風呂付き客室あり。JTBのおすすめランキング第1位です

そのほかの人気宿泊施設
界 遠州星野リゾートの高級旅館
KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘旧国民宿舎がリニューアル
ホテル ウェルシーズン浜名湖ランチバイキングも人気
浜名湖わんわんパラダイスホテルペットと泊まれる
ホテル鞠水亭貸切露天風呂・日帰り温泉あり

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください

参考URL