莇生神社(愛知県みよし市)の御朱印02

なごやっくす(X@goshuin_dash)です。
莇生神社(あざぶじんじゃ・愛知県みよし市)で御朱印を頂きました。

莇生神社(愛知県みよし市)鳥居(脇が駐車場)01
▲莇生神社の鳥居

みよしに伝わる昔話によると、莇生という地名はここの農民が、追っ手から逃げてきた徳川家康を草をかぶせてかくまったことから付いたんだとか(草が助ける=莇、生きる=生)。
また、麻がよく生えたため「麻生」になったとも言われています。

このページには、莇生神社で頂いた御朱印や、アクセス・駐車場情報などをまとめておきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

羽豆神社(南知多町)に続いての御朱印拝受です!


莇生神社の御朱印

莇生神社(愛知県みよし市)の御朱印01
▲莇生神社の御朱印(300円)

莇生神社の御朱印です。
黄緑色の台紙で、墨書きは「奉拝・莇生神社・日付(元旦)」の三要素。「莇」の字のくさかんむりは、昔ながらの4画です。

中央の印影(=朱印を押した跡)も「莇生神社」で、雲・独楽(コマ)・龍(辰年に参拝)のかわいい朱印も押されています。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

実物の台紙はもっと鮮やかな黄緑色です。紙で頂く(書き置き)タイプでしたので、スプレーのり小垣江神明神社(刈谷市)の御朱印帳に貼り付けました!

御朱印を頂いた場所と時間は?

莇生神社(愛知県みよし市)社務所(御朱印を頂いた場所)01
▲莇生神社の社務所

莇生神社の御朱印は、社殿向かって右の社務所で頂きました。

お参りしたのはお正月明けのお昼前です。
境内の清掃をしている方がいらっしゃったのでお声がけしたところ、御朱印があることが分かり、ありがたく拝受した次第です。

莇生神社(愛知県みよし市)拝殿01
▲拝殿

社殿のたたずまいもステキでした。
愛知縣神社名鑑によると、莇生神社には天照大御神など19柱の御祭神が祀られています。

莇生神社の御祭神
天照大御神誉田別命国常立命
神皇産霊命高皇産霊命生皇産霊命
足皇産霊命魂足産霊命大宮毘売命
大御膳神事代主命大碓命
素戔鳴命倉稲魂命大山祇命
軻遇突智命小彦名命大鷦鷯命
金山彦命

莇生神社のアクセス・駐車場


▲莇生神社アクセスマップ via GoogleMap

莇生神社(あざぶじんじゃ)
住所愛知県みよし市莇生町小金下1・2-2
アクセスさんさんバス「莇生公民館」バス停から徒歩2分
駐車場鳥居脇にスペースあり

地元の方でしょうか、鳥居脇のスペースに車を停めて、お参りしている方がいらっしゃいましたよ。

莇生神社(愛知県みよし市)駐車スペース01
▲鳥居脇のスペース

莇生神社の境内風景

境内は公民館や児童館に囲まれています。
いや、神社が公民館や児童館を見守っていると言ったほうが良いかもしれません。

>>みよし市の御朱印一覧へもどる

饗庭神社(三重県いなべ市)の御朱印02
▲饗庭神社の御朱印

さて、日を改めて、莇生神社の次に御朱印を頂いたのは饗庭神社(あいばじんじゃ)
梅の名所として知られる、いなべ市梅林公園から車で8分の場所に鎮座しています。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【饗庭神社】

三河エリアの御朱印一覧

参考書籍・参考URL

※ページ内で紹介している情報は変更になる場合があります。最新情報は現地などでご確認ください