法蔵山極楽寺(愛知県大府市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
法蔵山極楽寺(北崎極楽寺・愛知県大府市)で御朱印を頂きました。
知多四国八十八ヶ所霊場の第2番札所。弘法堂の両脇に並ぶ「千体弘法大師」が見どころの、浄土宗のお寺です。

このページには、そんな極楽寺の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともにまとめておきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

知多四国第1番・曹源寺に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


極楽寺(大府市)の御朱印

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)の御朱印
浄土宗大本山増上寺の御朱印帳に記帳していただきました

極楽寺で頂いた御朱印です。
墨書きは「奉納、参拝日、無量寿佛、千体弘法 極楽寺」の四要素。

そして印影(=朱印を押した跡)は、以下の三要素でよろしいかと。

  • [右上]知多四国第二番
  • [中央]佛法僧寶(仏法僧宝・三宝印)
  • [左下]大府市法蔵山極楽寺

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)千体弘法大師
千体大師

弘法堂の両脇に並ぶ、千体弘法大師です。
愛知県内の信者によって、一人一体ずつ寄進されたモノなんだとか。圧巻でした…!

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

墨書きに「奉拝」でなく「奉納」と書かれているのは、このあたりでは珍しい気がします。本家(?)の四国八十八ヶ所に倣っているのかな

知多四国八十八ヶ所霊場【第2番】

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)の御朱印(知多四国八十八ヶ所霊場第2番札所)
専用納経帳は曹源寺(第1番札所)で1500円で拝受しました

極楽寺は、知多四国八十八ヶ所霊場の第2番札所です。
霊場会公認の御朱印帳(奉納経)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

御朱印右の小さな文字は、極楽寺の御詠歌。
「嬉しくも此処に北尾の極楽寺 慈悲円満の弥陀の力に」だと思われます。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「極楽寺(左下の墨書き)」の上の文字はなんだろう…? わかる方がいれば、教えていただけると嬉しいです

極楽寺での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)境内マップ(御朱印受付場所)

極楽寺の御朱印は、本堂向かって右の納経所で頂きました。

はじめ納経所に人の姿は見えませんでしたが、呼び鈴を押したところ、お寺の方がスグに出てきて対応してくださった次第です。

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)納経所(御朱印受付場所)
納経所

こちらが納経所。
汎用御朱印帳の取り扱いもありました(1000円)。

なお、簡易地図や納め札といった知多四国巡拝関連のアイテムは、弘法堂の前に並んでいましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

巡拝関連の授与品については、設置の賽銭箱にお代を納めるカタチになっていました!

御朱印代(値段)

300円(100円玉3枚)

記帳していただいた無量寿仏の御朱印については、300円を納めました。

お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、お寺の入口から北へ130mほどの所にダイドーの自動販売機がありましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

さらに、その近くにはコンビニも(ファミリーマート)。県道57号線沿い、東海道新幹線の高架下すぐ手前です!

御朱印の受付時間は?

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)本堂
本堂

知多四国公式サイトに、納経受付時間について「午前7時から午後5時」といった旨の記載があります。

御朱印を受けたい場合は、上記の時間をめやすにお参りされるのがよろしいかと。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕が御朱印を受けたのは土曜日の午後3時ごろ。ほかに参拝客はおらず、のんびり境内散策をさせてもらいました!

極楽寺の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 極楽寺では、本尊・無量寿仏の御朱印を記帳していただいた
  • 知多四国八十八ヶ所霊場の専用御朱印帳にも朱印を拝受した
  • 納経受付時間は午前7時から午後5時をめやすに

法蔵山極楽寺(愛知県大府市)お接待(梅干し・いちじく)

お接待として、梅干しとイチジクをいただきました。
ありがとうございます!

>>極楽寺のアクセス・駐車場情報はこちら

海雲山普門寺(愛知県大府市)知多四国の御朱印と山門
海雲山普門寺の御朱印

さて、次に向かったのは南へ300mほどの海雲山普門寺(ふもんじ)
知多四国(第3番)や尾張三十三観音(第5番)など、多くの霊場札所になっている曹洞宗のお寺です。
以下から次のページへお進みください。

極楽寺周辺の御朱印寺社

  • >>横根藤井神社(徒歩8分・社務所の開所は日曜日の午前中)
  • >>延命寺(車で8分・知多四国第4番。御朱印代を納めずに帰るところでした。危ない…)
  • >>曹源寺(車で8分・今川義元の位牌を祀る知多四国霊場第1番札所)
  • >>森岡極楽寺(車で10分・知多四国7番。境内裏手のクスノキは迫力満点!)

尾張エリアの御朱印一覧