犬ヶ坪神明社(愛知県刈谷市)御朱印ガイド

なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
犬ヶ坪神明社(愛知県刈谷市)の御朱印を頂きました。
小垣江町三社巡りの1つです。

このページでは、そんな犬ヶ坪神明社の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や日時など)とともに紹介します。
さっそくいきますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

虎渓山永保寺(岐阜県多治見市)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


犬ヶ坪神明社(刈谷市)の御朱印

犬ヶ坪神明社(愛知県刈谷市)の御朱印
小垣江神明神社の御朱印帳に拝受しました

犬ヶ坪神明社の御朱印です。初穂料は500円を納めました。
狛犬モチーフでしょうか、向かい合う2匹のワンちゃん(黒柴?)がとってもカワイイ…!
「福」の黄色い足跡も、良いアクセントになっています。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

墨書きは「奉拝、犬ヶ坪神明社、参拝日」の三要素。右上の印影(=朱印を押した跡)は五三桐で、中央の文字は「犬ヶ坪神明社」でよろしいかと!

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

犬ヶ坪神明社の御朱印の頂き方

御朱印の受付場所【地図】

犬ヶ坪神明社から小垣江神明神社へのアクセスマップ
© OpenStreetMap contributors

犬ヶ坪神明社の御朱印は、小垣江駅近くの小垣江神明神社で頂きました。
犬ヶ坪神明社からはクルマで5分、歩くと21分ほどです(1.7km)。

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)山車蔵
山車蔵

なお、神社の中間あたりには、小垣江神明神社と金刀比羅社の大祭で曳き出される山車の収蔵庫があります。
刈谷市消防団第11分団の裏手です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

金刀比羅社は信号交差点「小垣江町古浜田」(地図左)そばに鎮座しています!

御朱印の受付日時は?

小垣江神明神社(愛知県刈谷市)授与所
小垣江神明神社授与所。開所日にはシャッターが開きます

小垣江神明神社の授与所開所日

  • 開所日:毎月1日と土・日・祝
  • 開所時間:午前9時から午後5時まで

※小垣江神明神社公式Instagramをもとに作成

犬ヶ坪神明社の御朱印は、小垣江神明神社の授与所開所日に頂くことが可能です。
上にあげた開所日に加え、祭事の日などにも不定期で開所されます。

また、授与所開所時に宮司さまがいらっしゃれば記帳していただけるとのこと。
不在の場合は、書き置き(ピンクの紙)の御朱印が授与されるそうですよ。

授与所開所日などの最新情報は、小垣江神明神社の公式SNSを確認されることをおすすめします。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕が御朱印を記帳していただいたのは、土曜日の午前11時ごろでした!

犬ヶ坪神明社の御朱印情報まとめ

犬ヶ坪神明社(愛知県刈谷市)拝殿
犬ヶ坪神明社拝殿

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 犬ヶ坪神明社の御朱印は、2匹のワンちゃんが目を引くかわいいデザイン
  • 御朱印の受付場所は、北西へ1.5kmほどの場所にある小垣江神明神社
  • 授与所開所日は、基本的に「毎月1日と土・日・祝」の9時から17時

記帳を待つあいだ、御朱印係の方がたくさんお話しをしてくださいました。
おかげさまで、楽しいお参りになりました!


白山神社(岐阜県多治見市)鳥居と御朱印
白山神社(多治見市)の御朱印

さて、日を改めて、犬ヶ坪神明社の次に御朱印を頂いたのは、多治見市の白山神社(はくさんじんじゃ)
多治見駅から歩いて回れる多治見金幣社三社巡りの1つです。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【白山神社】

犬ヶ坪神明社周辺の御朱印寺社

三河エリアの御朱印一覧