なごやっくす(Twitter@goshuin_dash)です。
龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)で御朱印を頂きました。
場所はバロー瑞穂店の裏。乳花薬師ちばなやくしとして親しまれている、真言宗豊山派のお寺です。

このページでは、そんな海上寺の御朱印を、御朱印の頂き方(場所や時間など)とともに紹介します。

  • 海上寺の御朱印を見てみたい!
  • 受付時間のめやすは?
  • 実際に御朱印を受けた人の話を聞きたい…

といった場合などに、参考にしていただければと。
さっそく頂いた御朱印からお見せしますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

金龍寺(瑞穂区亀城町)に続いての御朱印拝受です!

>>御朱印とは【もらい方】


海上寺の御朱印

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印
犬山成田山(犬山市)の御朱印帳に記帳していただきました

海上寺で頂いた御朱印です。
「乳花薬師」と、薬師如来を表す梵字「バイ」が、中央に墨書きされています。

そして印影(=朱印を押した跡)は、中央が「仏法僧宝(三宝印)」で、左下が「龍王山」。
龍が向かい合う、カッコいいデザインになっていますね。

>>御朱印の見方の基本(図入り)はこちら

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)客殿
客殿

乳花薬師は、上の客殿に安置されています。
乳花薬師は、母親に母乳を与えたり、適切な量に調節したりするご利益があるとされているそうです!(母乳満足・乳あずけ)

名古屋二十一大師霊場【第18番】

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)の御朱印(名古屋二十一大師霊場第18番)

海上寺は、名古屋二十一大師霊場の第18番札所です。
上の専用納経帳(御朱印帳)にも朱印を頂きました。朱印料は100円です。

>>【結願】名古屋二十一大師霊場の御朱印まとめ|マップ付き

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)本堂
本堂

弘法大師は、上の本堂に祀られています。
保育園の園庭に建っていて面白かった…!
(脇のアンパンマンの遊具もかわいい)

なお、海上寺の御本尊は、乳花薬師とは別の薬師如来です
尾張名所図会によると、御本尊の薬師如来は弘法大師作として伝わり、「粟薬師あわやくし」と呼ばれていたそうです。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お寺の方にも、わかりやすく説明していただきました! 何も知らずにお参りすると、客殿が本堂で、本堂が大師堂だと思ってしまいそうですね

海上寺での御朱印の頂き方

御朱印の受付場所

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)境内マップ(御朱印受付場所)
© OpenStreetMap contributors

海上寺の御朱印は、参道左の納経所(受付)で頂きました。

はじめ納経所に人の姿は見えませんでしたが、備え付けのブザーを押したところ、お寺の方が出てきて応対してくださった次第です。

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)納経所受付
納経所(受付)

御朱印代(値段)

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)近くの自動販売機(近藤内科)
自動販売機(写真左)と、ちばな保育園の園舎(右奥)

記帳していただいた御朱印については、300円を納めました。
お参り前に小銭を作りたい(お札を崩したい)場合、お寺向かいの病院玄関に、上の自動販売機がありましたよ。

御朱印の受付時間は?

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)山門
山門

書籍・愛知札所めぐり 巡礼ルートガイドの海上寺の項に、”拝観時間 8:00~18:00″とあります。

御朱印を受けたい場合も、これにならって、午前8時から午後6時をめやすにお参りされてはいかがでしょうか。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

参考までに、僕が御朱印を受けたのは、日曜日のお昼12時前でした!

海上寺の御朱印情報まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。
このページの要点をまとめました。

  • 海上寺では、乳花薬師の墨書きが入った御朱印を頂いた
  • 名古屋二十一大師霊場の専用納経帳にも朱印を拝受した
  • 時間は午前8時から午後6時をめやすに

龍王山海上寺(名古屋市瑞穂区)奉納絵馬と乳型
奉納絵馬・乳型

おまけ! 客殿には、たくさんの奉納絵馬や乳型が掛けられていました。
以前お参りした、間々観音(小牧市)を思い出しましたよ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

間々観音は小牧山城の近くにある、境内におっぱいがいっぱいのお寺です!

>>海上寺のアクセス・駐車場情報はこちら

興化山長光寺(六角堂・愛知県稲沢市)の御朱印と地蔵堂
興化山長光寺(稲沢市)の御朱印と地蔵堂

さて、日を改めて、海上寺の次に御朱印とご縁を頂けたのは興化山長光寺(ちょうこうじ)です。

尾張六地蔵霊場第1番。地蔵堂の形から「六角堂」の通称で親しまれている、臨済宗妙心寺派のお寺です。
以下から次のページへお進みください。

次のページはこちら【長光寺】

海上寺周辺の御朱印寺社

  • >>大喜寺(徒歩8分・名古屋21大師霊場第17番札所。2種類の御朱印を頂きました)
  • >>熱田神宮(車で9分・3種類の御朱印と御朱印帳を拝受)
  • >>御器所八幡宮(車で9分・徳川家康が小牧長久手の戦いの前に立ち寄ったとされる)
  • >>富部神社(車で11分・隣接する長楽寺でも御朱印を受けられます)

名古屋市の御朱印一覧